Information

2015-08-14 14:27:00

3月頃から、東京を離れて田舎暮らしをする移住計画を立てていたのですが

移住先が決まり、この9月から夫婦で新しい場所に引っ越し

新しい暮らしをはじめることになりました。

 

場所は、香川県小豆郡土庄町にある豊島(てしま)

瀬戸内海の小豆島と直島の間、人口890人ぐらい

島の周囲は約20キロメートルと小さな島です。

岡山と高松からフェリーで3、40分のところにあります。

大小さまざまな島が浮かぶ美しい瀬戸内海、

島内の様々な場所からすばらしい眺望が望めます。

豊島は、手つかずの自然が多く、訪れる度に植物の雄々しさを感じます。

 

家の近くには豊島美術館、棚田、少し歩いて海 

その美しい景色と、年間通して温暖な気候、島の人々の温かさ。。。

に惚れ込んでしまい、移住地に決めました。

 「美しく変化する自然と人の営みの中にある食と現代アートの島 」

ちょうど来年は、瀬戸内芸術祭の年で島内にもいくつかアート作品が生まれて行きます。

 

以前お知らせで書いた、ずっと描いて来たもの作りの理想。。。

 

 

1年中温暖な気候で、隣の小豆島ではハーブ栽培が盛んなのが大きな決め手でした。

まさに、 種を巻き、育て、葉や実をつけ。。。そしてやがて美しい花となる。

畑で植物を育てることからスタートし、それが染めの材料となります。

また、自然で採取出来る植物の中に染めに出来るものも沢山見つけました。

 

Veritecoの作る草木染めの花は、今迄以上に時間と愛情をかけ作られて行くものになります。

また、24年パタンナーをしていた旦那が服やバッグを作り

2人で「shima sora」というブランドをスタートします。

引っ越しの荷物の到着日は、9月4日。

主人の誕生日がブランドのスタート日でもあります。

 

実際の活動は、家のリフォームや畑の開拓、島のお仕事オリーブ詰みのお手伝いの

合間をぬってとなりますので、お披露目出来る日はまだまだ先

そして、かなりゆるりとしたペースになると思いますが

自然と暮らしと共存したもの作りがどうなるか、お楽しみに。

 

Veritecoは今のところ、年内に東京での催事が2回決まっております。

変わらず活動を続けて行きたいと思っていますが

暮らし方の変化で活動の仕方も変わってゆくかと思います。

新しいブランドと合わせて、今後を見守って頂けますと幸いです。

 

豊島での暮らしの様子は、別アカウントの「shima sora」ページにお知らせして行きます。

instagramでは既に、島で出会った美しい景色をお知らせしています。

https://instagram.com/shima_sora/

 

facebookはまだほとんど手つかずですが

https://www.facebook.com/shimasora

また、HPが出来ましたらお知らせ致します。

 

東京での生活もあと数日となりました。。。引っ越し準備とオーダーの制作に大忙しですが

出来るだけ、色んな方に会いに出かけられたらいいなあと思っています。

 

Veriteco  Mariko asada

1